Stalking Girl

いけないんだーいけないんだー 廃人って先に言った方が廃人なんだー
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 募集 | main | 近況報告 >>

botんの語

あまり更新しませんと宣言してから僅か数日で更新する私の天の邪鬼っぷりと来たら天地を駆け巡りそろそろ世間に浸透しようかというところだと思うのですけれど、実は今回の更新内容もTwitterのbotに関することであるので、別段真新しいことではないです。

※botの内容は長かったので続きの方に移しました。

ポケモンの話。

ポケモンセンター大阪に割と滑り込みな感じでコースマップの「おかいもの」貰いに行って来ました。チャームっていうのかな?ストラップみたいなのも買いました。本当はイーブイ8種が欲しかったのですが、売り切れていました。なので自分の好きなポケモンを探したのですが、キュウコンもランターンもヤドランもデンリュウもヌオーも売り切れてました。辛うじてシェルダーとパルシェンのセットがあったので喜び勇んで買いました。あと色違いコイキングとギャラドスも買いました。キリンリキは買ってプレゼントしました。お土産に妹2人にイーブイのノート買って返ろうと思ったら自分の買ったチャームより普通に高くてびびりました。買ったけど。

で、品定めしている間ずっと店内でどう見てもいい年こいた大人が幼女とか相手に「ポケウォーカー通信してもらっていいですか?」ってしきりに話かけてました。誰でもなりふり構わず、アニメとか超好きそうな女の子とか、廃人っぽい男の一団とかにも声掛けてた。


私は声掛けられなかった…。


コイツ幼女に声掛けて逮捕されればいいのにとか思った。


botんの話。

さて、件のbot、通称botんの近況報告ですが、前回利用していたCron(とあるURLに定期的にアクセスしてくれるサービス)がお亡くなりになりました。ドイツの方が提供してくださっているCron-job.orgというサイトでして、当初登録していたメールアドレスでログイン出来なくなった際には「ドイツ人に嫌われたんだ」と思い、それでも日本人の強かさを遺憾なく発揮して別のメールアドレスで登録をして利用していました。すると今度は登録してあるURLが全削 除されるようになり、「とうとう無料なのに横柄な態度とりすぎてドイツ人が発狂したのだ」と思っていたのですが、どうやら様々なユーザーさんがそういった 状況であるようなので、このサイト自体の調子が芳しく無い様子。

というわけで、同じようなサービスを無料で提供してくれるサイトを探した所、同じくドイツのcronjob.deというサイトがいい塩梅なご様子。名前がややこしいですが、有り難い限りです。それにしても、ドイツでのこの Cronサービスの充実っぷりときたら、何なのでしょうか?ドイツは私の中でCron大国になりました。

で、喜び勇んでそのサイトに登録 しました。Cronの設定をする画面で、URLにアクセスする日時を設定する際にリスト形式のセレクトボックスを3つほど全選択しなければならないのです が、MacだとFireFoxでもSafariでも「新しいセレクトボックス内を選択すると、以前セレクトボックスで選択していた内容が消える」みたいな 状況になってしまいまして、実際に有効に働いてるのかどうかわからんといった複雑な状況が続いたため、わざわざWindows立ち上げてまでやりました。

それでやっと設定が終わったと思われたその時、なんかワケのわからない言語で、「ユーザー認証的なことするから、今から指定する名前のファイルをお前がCron機能を利用したいサイト上にアップロードしろ」と仰せつかったので、それをしようとしたのですが。

結 論として、無理でした。現在botんの稼働に利用しているphpファイルをアップロードしているのはもちろんのこと無料でお借り出来るレンタルサーバーさ んであります。そして指定されたURLを「お前のサーバーの最上位ディレクトリに置け」と言うでは有りませんか。アホか。出来るか。レンタルサーバーとい うものは普通に考えて1ユーザーごときに1このサーバーマシンをおっ立てて用意してくれるわけではなく、1つのサーバーマシンをみんなで利用させていただ く言わば集合住宅なわけです。そうであるので、1人1人にディレクトリ、所謂部屋番号に当たるものが割り当てられており、ドメインサービスだとか転送サー ビスだとかそういう特殊な物を使わない限り、その部屋番号に当たるものが http://www.rentalhogehoge.jp/heya-bangou/ といった塩梅でURLに加わる訳です。それを無視して最上位ディレクトリに置けとはどういうことだ。まさかサーバー管理者さんに、「Cronjobってい うサービス利用したいからお前んとこのサーバーマシンの最上位ディレクトリにこのファイル置いてくれ」とも言えません。「俺が光ファイバーじゃないと嫌だ から、早い所壁に穴開けて光ファイバーのインターネット引けカス」と大家さんを脅すようなもの。横柄すぎ。

というわけで、現在割といい案 が浮かんでこないので思案中です。このbotのシステムですと、「特定のURLにアクセスすれば動く」ということなので、はてなアンテナなんかのサービス にURLをぶち込んでみてもいいのですが、はてなアンテナの仕様とかよくわかっていないのでちょっと手出し出来ない感じ。botが適当に独り言呟くタイミ ングは最悪いつでもいいわけですが、相手に返信する機能の場合だと「過去何分以内の自分に当てたツイートについて返信をするか」という内容を指定しなけれ ばならず、それと同じ間隔でURLにアクセスしてもらわないと困るのですよね。指定した間隔より実際の訪問間隔が長ければ言うまでもなく、自分に当てたツ イートを見逃すので漏れるし、逆に短いと1つの自分に対するツイートに対して2回も3回も返信を繰り返す。うっぜえ!

フィード返すように してRSSサービスとかに突っ込んでみてもいいかと思うのですが、そういうサービス利用したことないのでよく解りません。指定した間隔で巡回してくれたり するのでしょうか?しかも各ページ、別々の間隔で訪問してもらわないと困るのだけれど、これは完全にCronの役割ですよね。

というわけで色々面倒くさいです。いい感じでWeb上でCron的なサービスを提供してくれるところがあれば(もちろん無料じゃないと利用しないけど)、他にbotを作ってみたい気はするんだけれどもなー。おわり。
プレイ日記 | comments(1) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント


またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://bg35e5s.mat.pizapizahiza.net/
おしゃぶりクソ野郎 | 2010/07/24 1:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://stgirl.jugem.jp/trackback/122
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2010/02/22 3:42 AM